日本の教育・労働・精神医療は最低である ギフテッド問題から見えてくる日本の学校制度の重大な欠点

主に日本の教育(学校制度、ギフテッド等)・労働・精神医療の問題について考えていきたいと思います。

渡米してアメリカでギフテッド教育を受けるための支援団体

マジでギフテッドの子供はマシ・オカみたいにアメリカに行ったほうがいいのかもしれない。日本でこれから先もギフテッド児の支援なんて出来そうにないし、「頭脳流出」すれば政府や文科省も危機感を持ち考えを改めるかもしれない。アメリカでギフテッド教育…

私の理想とする学校

私の理想とする学校(中学校以降)は、まず入学試験でどうしようもない不良をふるい落とし、入学する際契約書に自分の子供がいじめ加害者になった場合退学処分もあり得るということにサインさせ、制服がなく、ピアスや金髪でもOKで、生徒の個性が尊重され、学…

しばらくブログ休止します

ブログを始める前から書き溜めていた内容をあらかた投稿し終え早くもネタ切れになったことと、多忙なのでブログの更新はしばらく休止させていただきます。

文部科学省にメールを送ってみた

http://www.mext.go.jp/mail/index.html文部科学省にメールを送ってみました。フォームに1000文字を越えて入力できなかったので二分割して送りました。私一人だけが送ってもあまり意味はないかもしれませんが、多くの人が送ればちょっとは効果があるかもしれ…

発達障害やギフテッド等、それぞれの子供の個性やニーズに合った支援を

↓以下の文章は内藤朝雄氏のブログの記事「学校のゆくえ」からの引用です。 義務教育と権利教育を分ける。義務教育は強制してでも身につけさせなければならない基本に関して子どもの親に義務を課すタイプの教育であり、権利教育は当人が自己の意志で参加する…

ギフテッドと診断してくれるという甘美な期待を抱いて精神科を受診するのはやめたほうがいい

よくネット上で自分や自分の子供がギフテッドと診断されたと言っている人がいるが、あれは稀なケースなのではないか。ほとんどの精神科医や児童精神科医や臨床心理士はギフテッドなど知らない。または悪感情を抱かれる場合すらある。要は世間の反応と同じよ…

内藤朝雄氏が主張するような内容を実践する市民活動家がもっと必要だ

↓以下の文章は私が2chのとあるスレッドに投稿したものとそれに対するとある方のレスです。・いじめの相談を受け適切な支援や助言(弁護士や警察に相談することやボイスレコーダーを使用することや不登校でも良いことフリースペース等があることや勉強は必ず続…

国家資格「公認心理師」制度が創設されるが

民間資格である臨床心理士の運営する民間のカウンセリング施設や病院のカウンセリング(保険がきくところもあるらしいが極めて少ない)は保険がきかず一回のセッション(およそ50分)で5000〜8000円とられる。月に2〜4回行なう場合クライアント側の経済的負担は…

なぜ臨床心理士や精神科医は社会ではなく患者の家族のせいにしたがるのか

たいていの臨床心理士や精神科医は、クライアントや患者をPTSDと診断する場合は「家族(親)」が原因であるとする。これは臨床心理士の運営する民間のカウンセリング施設等や精神科クリニック等のHPを見ればどこもそんなことが書いてあることがわかるはずだ。…

ギフテッドだからエラいわけではない

ギフテッドであるということと賞賛に値する業績を上げることはまた別の話である。ギフテッドでなくても顕著な業績を上げる人はたくさんいる。ギフテッドであってもなにもしない人もたくさんいる。ヒトラーやとある凶悪犯罪者はおそらくギフテッドである。我…

IQの「適正値」は120-140。150以上は…

以前どこかのサイトに書いてあったのだが、どこだったか忘れてしまった。IQ120-140もあれば充分という話。IQ150以上になると、人と違いすぎるというのがデメリットになるらしい。また、誰にも理解されないという絶望的な孤独感を抱えているらしい。「通常の…

ギフテッド教育ができないなら学校制度を変えよ

ギフテッド教育ができないなら内藤朝雄氏の提案http://d.hatena.ne.jp/izime/touch/20070331/p2を実現するしかない。学校に不適応の子供は劣った存在ばかりであるという認識は誤解である。ギフテッド全員が不適応を起こすわけではないが、OEや興味関心が周り…

私の理想とする社会

国を挙げるとすればドイツです。産業構造が近く人口も近く経済状況がEUの他の国より良く、割と勤勉なイメージがあるからです。私の理想とする社会は、個人主義が認められ、個性が尊重され、きちんと自己主張ができ、学校において集団主義教育や体育祭でのマ…

ギフテッドの知られざる特徴

これはあくまでも管理人の主観でありギフテッドにはこういう特徴を持った人も多いという話であり、ギフテッド全員に当てはまるというわけではないです。そこのところを注意した上で読んでください。・中性的(ジェンダーニュートラル)である。・思春期が来る…

NPO法人日本ギフテッド協会のサイトがいつの間にか消えていた件

NPO法人日本ギフテッド協会は潰れてしまったのでしょうか?どなたか情報お願いします。代表の方およびメンバーの方々は相当苦労なさったのでしょう。NPO法人にこだわらなくてもいいのかもしれませんが、ギフテッドの方の集まる場所は必要と感じています。現…

日本の生産性は、先進国でいちばん低い

http://toyokeizai.net/articles/amp/148121?display=b&amp_event=read-body

ギフテッド+シゾイドパーソナリティ障害or対人恐怖症は

アスペルガーとほとんど見分けがつかないのではないか。

中川聡氏の活動に賛同

http://alternativejapan.org/index.html教育においても精神医療においてもオルタナティブなものが必要。

憲法9条について私的な考え

私は、結論から言うと中国や北朝鮮等のアジア危機に備えいずれ憲法9条を改正し正式に軍隊を保有する必要があると思っている。ただし、今の政権の価値観や教育や日本社会の現状では変えるべきではない。右翼が有力な政治勢力としては現在のドイツ並に弱体化し…

斎藤環氏のヤンキー論

ヤンキー→反知性主義、母性的、アゲアゲのノリ、少年ジャンプはヤンキー、ヤンキー的暴力の中庸さオタク→実は父性的精神科医の斎藤環氏は、現在の日本社会にはヤンキー的なものが蔓延しているという。日本のコミュニケーションはラカンのいう切断的コミュニ…

キリスト教の教え

ギフテッドもそうでない人も、神の前に皆平等である。すべての人間が神に愛されている。人は皆存在価値がある。こういう自己肯定手段は欧米においてはおそらく普通である。日本では人権という考え方が実はあまり普及しておらず社会不適合者、いじめ被害者、…

統合失調症・発達障害が多すぎる 精神科で誤診は当たり前

精神科医の末田耕一氏の主張(すべての精神病はPTSDである、統合失調症や内因性鬱病や発達障害はほとんどいない)は鵜呑みにするのも危険かもしれないが、一読に値する。対人恐怖症(PTSD)はアスペルガーっぽくみえるのではないか?http://researchmap.jp/murat…

なぜこんなにもネトウヨ(ネット右翼)が増えたのか

いろいろ理由は挙げることはできるが、小学校〜高校の「平和教育」のせいなのではないかと考えることもできる。自分の頭で考えることを許さず、ただ「戦争はよくない、悪いことだ」と結論を押し付けるだけだからである。子供たちが自分の頭で考える途上で、…

学校における「ノリは神聖にして侵すべからず」

http://d.hatena.ne.jp/izime/touch/20160703

労働の問題を考えるにはまずは教育の問題から

日本の労働の問題を考えるとき、日本の教育から考えなければならない。特に中学校での教育は、ブラック企業でも文句を言わない立派な企業戦士、もとい社畜を養成するのに貢献しているのではないか。高度経済成長期のときは、このような教育でも(労働力を確保…

学校制度をどう変えればいいのか

社会学者・いじめ研究者の内藤朝雄氏のブログのこの記事をお読みください。http://d.hatena.ne.jp/izime/touch/20070331/p2

ギフテッドとは

ウィキペディアのギフテッドの記事https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%95%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89こちらのサイトもギフテッドの特徴がよくまとまっておりおすすめです。https://h-navi.jp/column/article/667

ギフテッド当事者たちに対し攻撃を仕掛けてくる者たち

以下の文章は私が2ch心理学版のギフテッドスレに投稿したものです↓ギフテッドに対し強い嫉妬心を持ち攻撃を仕掛けてくる者たちへ… ギフテッドだからと言って必ずしも成功を収めるとは限らないし、ギフテッドでなくても成功や顕著な業績を上げることは充分可…

日本でギフテッド教育ができない理由

以下の文章は私が2ch心理学版のギフテッドスレに投稿したものです↓日本のエリート層や富裕層は、自分や自分の子供の地位が脅かされかねないギフテッド教育に反対するのだろうか。 ギフテッド教育が盛んになれば大学受験や就職、その他いろいろな場面において…

日本におけるギフテッド教育

以下の文章は私が2ch心理学版のギフテッドスレに投稿したものです↓日本でギフテッド教育を掲げている私立の学校があるようだが、ギフテッドと発達障害を意図的に混同しているように見受けられる。2Eの子供もいるのだろうが… バッシングを避けるために日本に…

このブログについて

日本の教育(学校制度、発達障害、アスペルガー、ギフテッド等)・労働・精神医療(トラウマ等)について個人的に考えていきたいと思います。特にこの3つは他の先進国と比べても日本が劣っていると言わざるを得ません。あえて議論の場であまり挙がらないような…